2008年10月17日

『Blue』

Blue

Joni Mitchell

文字通りブルーで落ちてる時のお供。
特に好きなのは以下。

"Blue"
"River"
"The last time I saw Richard"

あとは
"My Old Man" の 'Me and them lonesome blues collide'
ここのところが好き。
posted by vlt at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

『Dummy』

Dummy
Portishead

カッコよくて暗い。
たまらない暗さ。

ウツの時はちょうどいい。
明るい曲聴くと余計落ち込むから。
いつまでも聴いていられそう。。
posted by vlt at 21:04| Comment(2) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

『Playboy & Playgirl』

Playboy & Playgirl
Pizzicato Five

どうにも気分が乗らない時は、このアルバムが聴きたくなる。
「A New Song」が、特にお気に入りだけど、どれも好き。
アルバムとしての完成度がすごく高いと思う。

落ちてる時は、ネガティブな歌詞を耳が拾ってしまうのが難。
でもそういう時は、案外そういう言葉の方が心には良い気がする。
posted by vlt at 02:28| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

『満ち汐のロマンス』

満ち汐のロマンス

EGO-WRAPPIN'

EGO-WRAPPIN'はアルバムごとに違うイメージだけど
このアルバムが一番好きだ。
最初、聴いた時はそんなにインパクトを感じなかったのだけど
何度も聴くうちに手離せなくなってきた。
「かつて..。」と「Callming me」が特に好き。
イントロからかっこいい。
ラストの「PARANOIA」も迫力満点。

何かの拍子に、音と言葉が心の深いところに届いてきて
心が弱くなっている時には、涙が出そうになる。
posted by vlt at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

『So Called Chaos』

So Called Chaos

Alanis Morissette

Alanisの最新(リミックスを除いて)。
とはいえ、もう発売から1年以上が経っている。

最初の頃のアルバムから比べると洗練されてるし、一時期よりもずっと明るい感じがする。
暗いアラニスも好きだけど、こういうのも良い。
でも、やっぱりアラニスはアラニスでしかありえない。。
一度聴きはじめると、リピートで聴いてしまって止まらなくなる。
posted by vlt at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

『Jagged Little Pill』

Jagged Little Pill

Alanis Morissette

Alanisの1st。最近アコースティックバージョンが出たようだ。
荒削りだけど、やっぱり才能あふれてるし、エモーショナル。
このAlbumで、Alanisが好きになったし。

それにしても、もうこのAlbumが出てから10年経っているのか。。
時間の経つのは早いもんだ。。

でも今聴いても、良いものはやっぱり良い。
posted by vlt at 00:38| Comment(2) | TrackBack(1) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

『ザ・ケルン・コンサート』

ザ・ケルン・コンサート

Keith Jarrett

Keith Jarrettコンサートの録音は色々ある。
人によって評価はさまざまだ。

でもそれらをいくら聴いても、結局この『ザ・ケルン・コンサート』に僕は戻って来てしまう。
最初に聴いたソロ・コンサートだからかもしれない。
この魅力から離れられない。

あと、僕はこれを聴きながら、「ある事」をすると
パフォーマンスが普段より信じられないくらい上がる。

どうしてもローテーションからはずす事が出来ない1枚。
posted by vlt at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

